糖質制限実践記

糖質制限中の食生活を中心に書いてます

引越しと火災保険

新年度が始まり引越しなどで新生活を開始された方も多いと思います。

自分もその一人で、先月から新居で暮らし始めました。

引越しの初期費用にはもちろん敷金、礼金と不動産会社への

仲介手数料が多くを占めます。

その中に通常火災保険の代金も含まれていますが、

まれに火災保険は自身で手配してくださいってパターンがあります。

実際、火災保険は入った方が良いのか?

もちろん前の家は必須だったので、不動産会社に言われるままに入ってました。

ただ、使う事は一度もなかったです。

今回の新居は特に必須ではなかったので、入るかどうか非常に迷っています。

なのでお世話になった不動産会社に聞いてみました。

不動産会社曰く、

「物件のオーナーさんも保険に入っているし、実際火事が起きたら保険じゃどうにもならないですよー」

「高価な家財もなく、タバコも吸わないなら火の不始末もないでしょうしねぇ」

みたいな内容、もちろん入らない方が良いとは断定出来ないと言われてましたが、

明らかに入る必要がない態度でした。

とはいえ、いざって時の備えは欲しい。

せめてしばらく暮らしてみて、大丈夫だと確信するまでは保険が欲しい。

そんな時によくよく考えてみれば、前の家の保険期間がまだ残っている事を思い出しました。

大体賃貸契約に合わせて火災保険も2年契約が主ですが、

今回は途中での引越しだったので、調べてみると

中途解約もしくは新居で引き続き保険が使えると。

火災保険が必須の場合は、前の保険が期間満了前でも手続きをしないケースも

多いですが、簡単な手続きで解約も引き継ぐ事も出来るので引越しの際は

保険についても忘れずに手続きをしたいですね。