糖質制限実践記

糖質制限中の食生活を中心に書いてます

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

糖質制限で3キロ減

今日も目覚ましはかけずに自然に目を覚ましたら、7時でした。 平日が6時くらいに起きているので、大体もう1時間くらい寝れると良いのかもしれないですね。 ちょうど1週間ほどですが、3キロ減です。 良い感じです。 まずは今日のデータですが、 5/31は体重85.…

糖質制限と外食

今日はお休みなので目覚ましはかけずに自然に目が覚めた時間に起きました。 7時半くらい、以前に比べたら大分早くなりましたね、っていうかあんまり長く寝れなくなってきてますね。 目覚めはすっきりで二度寝もなしです。 まずは今日のデータですが、 5/30は…

糖質制限としゃぶしゃぶ

今日も全体的に疲れが溜まっている状態でした。 だんだん朝すっきりと起きれなくなってきてます、ただ糖質制限する前と比べると早くはなっているけど。 睡眠に関しての効果はまだまだ実感できてないですね。 引き続き意識していきたいです。 まずは今日のデ…

糖質制限と疲れ

今日はなんか1日ぼーっとしてましたね。 疲れが溜まってるのか、今まで炭水化物中心の食生活だったので、まだ体が糖質制限なれてなくてうまくエネルギーとして使えてないかもしれないですね。 いつもなら絶対にしないようなミスも何回かしてしまいました。 …

糖質制限とファミリーマート

順調に糖質制限してますが、やはり一番困るのはランチに何を食べるかですね。 週に何回かは会社の近くのファミリーマートを利用しているのですが、まだイマイチメニューを決めかねている状態です。 まずは今日のデータですが、 5/27は体重85.8キロ、体脂肪25…

糖質制限と○○

最近は糖質制限と○○ってキーワードで色々と探してます。 その中で、糖質制限を始めると睡眠時間が短くなるって記事を読みました。 逆に疲れやすくて長くなるって記事もあるけど。 糖質制限に関しては賛否両論あるので、自分の経験談を備忘録として残していき…

糖質制限始めました

5/23から本格的に糖質制限ダイエットを始めたので、備忘録としてこれから経過を書いていきます。 現在は毎日朝食前に体重と体脂肪を計ってます。 5/23は体重88.6キロ、体脂肪26.5% 前日に刀削麺を食べ納めしたので大体いつもと同じ感じですね。 5/23はあまり…

徐々に始めた方がいーってアドバイス

何か新しい事を始めると必ずやめた方がいーってアドバイスをしてくる人っていますよね。 変化を常に否定的に捉えるというか、今のままが一番良いって考え方の人。 そういう人は特に反対する理由もないくせにやめた方が良いって言ってくる。 こっちとしてはや…

腰が治ってきて思う事

腰の調子がなんとか戻ってきました。 痛みが出た時はゆがみがひどく、まっすぐに立てない状態でしたが、現在は何とかまっすぐに立ててます。 ちょっと張ってる感覚はあるけど、日常生活に支障がないレベル。 体調を壊したりするとやっぱり健康が一番って事に…

糖質制限前に

これから糖質制限を始めるけど、その前に最近ずっと食いたいと思ってた刀削麺を食べてきました。 一番辛いやつ食べたけど、やはり美味い。 暑くなってくると辛いものが欲しくなるね。 でも麺は炭水化物だから基本控えなきゃいけない。 お菓子とかは別に我慢…

糖質制限ダイエット

ちょっと糖質制限ダイエットを改めてやってみようかなと考え中。 リバウンドはしたけど今までにしたダイエットの中で結果が一番出たのが糖質制限ダイエットだから。 後は最近読んだ本で、 マンガで分かる肉体改造 糖質制限編 っての読んでやる気が出たからか…

使える時間

時間は平等って良く言われているけど、人より多くの事が出来る人もいれば、何も出来ずに1日が終わってしまう人もいる。 その違いは何なんだろうか。 とりあえず自分の平均的な1日を考えてみると、 0時から6時まで睡眠 6時から朝食や朝の支度をして 7時…

初心に帰って

最近ちょっとだらだらしてるので、ここら辺で初心に帰ってなんでブログ始めたか記しておこうかな。 今現在は本業の給料だけが収入源だけど、将来的に不安があったり 仕事自体がいまいち面白くなかったり、馬鹿な上司の下で働かなきゃいけない事に嫌気がさし…

月曜から飲み

今日は久々に高校時代からの友達と飲み、軽くのつもりがいつの間にかこんな時間に。 みんな色々と環境が変わってて、何だか焦ることもあるけど、それぞれ成長してるので自分も頑張ろうと思う今日この頃です。 久々に飲んだけど、やっぱり酒は出来るだけ控え…

腰を痛めた。

夏に向けてダイエットに励んでます。 24時間ジムにも慣れてきたので連日のように筋トレをしてから、ウォーキングを1時間程やってます。 ウォーキングのお供は副業についての参考動画、一本が大体30分くらいなので、二本みたらちょうど良いくらい。 ただ歩き…

毎日の書くネタ

何とかブログを続ける事が出来てますが、書く事が思いつかない。 中身のない記事を量産してるだけになってしまっている。 きっとインプットが全然ないからアウトプットが出来ないって事なんだと思う。 じゃあブログをやめてインプットに精を出すのが正解なの…

時間の使い方が難しい

色々とやらないといけない事とか、やろうと思う事が多くなってきて、時間の管理が上手くできてない気がする。 副業の勉強もしたいし、ブログ関連の勉強もしたい。 色んな本も読みたいし、ジムで運動もしたい。 ただ全部をやる事は出来ないので、優先順位をつ…

日中の眠気

結構昔からだけど、夜しっかり寝ても昼間の眠気が止まらない。 普通にしててもあくびが止まらないし、会議なんかだともう半分寝ちゃうような感じ。 歯医者で目に眩しくないようにタオルかけられてもいつの間にか寝てるし。 一度睡眠外来でも行ってみようかな…

サッカーのユニフォーム交換

サッカーの試合を見終わった後に、選手同士がユニフォームを交換してますが、あれってその後どうしてるんでしょうね。 90分間の死闘を終えて、お互いの健闘を讃え合っている姿は見ていて清々しい気持ちになりますが、どうしても気になってしまう。 その場で…

昼飯について

朝飯と夕飯は基本的に家で食べているので、出来るだけバランスの取れた食事を心がけているけど、昼飯だけはどうしても外食が多いので塩分と脂肪分多めになりがちです。 といっても家での食事もサラダを追加したり、ヨーグルトを追加する程度しか気を使ってな…

歯列矯正してます

去年の6月から歯列矯正をしてます。 周りには今更とか、別にそんなに歯並び悪くないとか、お金の無駄とか色々言われたけど、本人しか分からない悩みってあると思う。 昔からやりたかったけど、中々まとまったお金を捻出するのも難しく、気づけば30歳過ぎでの…

24時間ジムに通ってます

近所の24時間オープンのジムに入会してからしばらく経ったけど、最近やっと通いだしました。 平日の20時以降は結構混雑してるけど、いつも18時半くらいにいって20時には終えているからかなり空いていていー感じ。 マシンもそこまで種類があるわけじゃないけ…

まごわやさしい

尿酸値を下げる食材を探していたら、まごわやさしいというキーワードにたどりつきました。 まごわやさしい 昔から言われている体に良いとされる食べ物です。 ま(まめ)=豆類 ご(ごま)=種実類 わ(わかめ)=海藻類 や(やさい)=緑黄色野菜、淡色野菜…

尿酸値が高め。

3月に受けた健康診断の結果をもとに会社の保健室みたいなところから呼び出しがありました。 産業医面談をするみたいです。 尿酸値がかなり高めみたいで、薬をすすめられました。 一般的に7.0mg以上だと高め判定になるみたいで、9.0mgを超えるとすぐに投薬治…

中国語の習得を検討中

日光旅行中に外国人観光客を良く見ましたが、やはり中国人が多い。 何人かに道を聞かれたりと話す機会がありましたが、彼らは日本語も英語もあまり得意ではないと思われる。 中国語を話す人口は世界で一番多いし、物販なんかでも中国から輸入することも多い…

連休最終日

GWもいよいよ今日で終わりです。 本日は元同僚と久々に会う予定です。 子供がいたり、転職してたりと時代の流れを感じましたね。 昨日も飲み会で日光土産の日本酒やワインをあけたので、今日は二日酔いです。 なのでお酒は控えめに。 お酒飲む予定はとりあえ…

GW後半戦

旅行も終わり、カレンダー通りの休みのため今日と明日休んだらまたサラリーマン生活です。 自分でビジネスやられてる方はきっとGWとか世間のお休みは仕事をするか家でのんびりして、世間が働いている時期に旅行したりするんでしょう。 旅費も安くて、混雑も…

続、鬼怒川温泉に来ました。

旅行最終日はゆっくり鬼怒川温泉で。 とりあえず定番の鬼怒川ライン下りとロープウェイをやる予定。 朝目覚めてから、とりあえず露天風呂で目を覚まし、そのまま朝食へ。 朝食もビュッフェスタイルでメニューは和洋中と揃ってました。 ライブキッチンは焼き…

鬼怒川温泉に来ました。

日光観光を終えて、そのまま本日の宿のある鬼怒川温泉へ。 駅前に足湯があったりと、温泉を前面に押し出してますね。 ホテルまでは各ホテル行きのバスがあり190円出せば乗ることが出来ます。 すぐに目的の宿に到着し、チェックイン。 その宿のアプリを登録す…

続々、日光に来てます。

本日の予定は華厳の滝と中禅寺湖の観光。 午後は鬼怒川に移動予定。 華厳の滝は東武日光駅からバスで50分程で通常は行けるけど、GW期間中は道路が激混み。 9時半位にバスに乗り、着いたのが11時半。 そのうちの東照宮まで行くルートが非常に混んでいて、徒歩…