糖質制限実践記

糖質制限中の食生活を中心に書いてます

糖質制限と外食

今日はお休みなので目覚ましはかけずに自然に目が覚めた時間に起きました。

7時半くらい、以前に比べたら大分早くなりましたね、っていうかあんまり長く寝れなくなってきてますね。

目覚めはすっきりで二度寝もなしです。

まずは今日のデータですが、

5/30は体重86.4キロ、体脂肪25.9%

昨日からさらに増えましたね。とはいえ昨日の夜は88キロだったので、

寝てるだけで1キロ以上減るのは不思議ですね。

そして本日の食事は

午後からセミナーとその後に早い時間からの懇親会の予定だったので、朝昼合わせてブランチにしました。

納豆、もやしとインゲンとひき肉と卵の炒め物、ほうれん草のおひたし、ヨーグルトです。もやしは歯ごたえも良くて糖質制限食としては重宝しますね。

懇親会は居酒屋でしたがアルコールは我慢、食事は炭水化物中心だったためあんまり食べられなかったです。チキンの炒めものとか軟骨のからあげ、枝豆をちょこちょこ食べてました。後はよくわからなくてお好み焼きを串に刺したものとかキャベツをクレープで包んだものも食べてしまった。

まぁ週末だし、これくらいは許容範囲でしょう。

そのあとは友人が別の会合でプレゼンをするので合流、ソフトドリンクを頼もうと思ったらマンゴーとかパインとか甘い系しかなかったので、開き直ってビールを2杯ほど。

明日も会食があるので、今週末はちょっと糖質量が多くなってしまいますね。

ただ本日はおそらくカロリー的にはかなり低くなっているので、筋肉減で体重が減りそうな予感です。

低糖質状態の影響なのか、セミナーは少し眠かったです。

早く体が慣れて集中力が続くようになりたいですね。