糖質制限実践記

糖質制限中の食生活を中心に書いてます

まごわやさしい

尿酸値を下げる食材を探していたら、まごわやさしいというキーワードにたどりつきました。

まごわやさしい

昔から言われている体に良いとされる食べ物です。

ま(まめ)=豆類

ご(ごま)=種実類

わ(わかめ)=海藻類

や(やさい)=緑黄色野菜、淡色野菜、根菜

さ(さかな)=魚介類

し(しいたけ)=きのこ類

い(いも)=いも類

尿酸を上げる食材も含まれていないので、今後はこの食材を中心に

食生活を送っていきたいと思います。

後は取らない方が良い食材として

オカアサンヤスメ

(オムレツ カレーライス <ア>サンドイッチ ヤキソバ スパゲティ メダマヤキ)

ハハキトク

(ハンバーガー ハムエッグ ギョーザ トースト クリームスープ)

というのもあるみたいですね。

結局昔から日本人が食べているものが体に良くて、

欧米よりの食事は尿酸値を高くしたり、肥満の原因になるのかな。

昔は痛風なんてあまりなかったみたいだし、贅沢病と呼ばれてたみたいだし。

とはいえ、今更完全に昔の食事に戻すのも難しいし、コンビニの惣菜を買う事もあるし、

食生活の改善は難しい。

特にあまり趣味がなく食事が一番の楽しみなので。