糖質制限実践記

糖質制限中の食生活を中心に書いてます

尿酸値が高め。

3月に受けた健康診断の結果をもとに会社の保健室みたいなところから呼び出しがありました。

産業医面談をするみたいです。

尿酸値がかなり高めみたいで、薬をすすめられました。

一般的に7.0mg以上だと高め判定になるみたいで、9.0mgを超えるとすぐに投薬治療を開始しなければいけないレベルのようです。

結果は8.2mg

ちょっと高いですね。

痛風になる可能性もあると言われました。

ただ薬を飲むのはなんとなく気が引けたので、食事と運動でなんとかしたいと希望を伝えました。

とりあえずプリン体が高いもの、魚卵系やレバーやビールとか、はしばらく控えるようにします。

後はプリン体と戦う乳酸菌入りのヨーグルトをしばらく食べ続けてみます。