糖質制限実践記

糖質制限中の食生活を中心に書いてます

糖質制限とファミリーマート

順調に糖質制限してますが、やはり一番困るのはランチに何を食べるかですね。

週に何回かは会社の近くのファミリーマートを利用しているのですが、まだイマイチメニューを決めかねている状態です。

まずは今日のデータですが、

5/27は体重85.8キロ、体脂肪25.8%

一気に減りましたね、さすがに驚きました。

ただ朝食後に計ったら86.6キロくらいはあったので、寝起きで水分不足と胃袋空っぽだったからなのかなと。

何にせよ減るのを見るのはうれしいものです。

順調に糖質制限が出来ている証拠ですね。

ただ糖質制限をやりすぎると筋肉が分解されてしまい、それで体重が減るってパターンがあるみたいなので、定期的に筋肉量も確認していきます。

ライザップでも基本は糖質制限と筋トレで、週2回のセッションでは必ず計ってました。

体重が減っても筋肉量が減るとあまりほめられなかったりします。

そして睡眠時間ですが、本日は目覚ましの通りでした。

二度寝はしてないですが、昨日よりは起きるのに時間がかかりましたね。

前日に糖質摂りすぎなのか、単純に疲れが溜まっているだけなのか、今後も気にしていきたいですね。

そして本日の食事は

朝飯は冷奴に納豆かけたやつ、ゆで卵2個、砂糖不使用ヨーグルト、6Pチーズ1個

これで多分500キロカロリーいかないくらいですね。

昼飯はファミリーマートのわかめの味噌汁、サラダチキン、ファミから

唐揚げ系は糖質が低いからオッケーと思ってファミからにしてみたら、意外と22.80gも含まれていてアウトですね。

ここで確認する事が出来ます。

できたてファミマキッチン(フライドフード)の栄養成分値・アレルゲン

プレミアムチキンなんかは良さそうですが、本日は売り切れでした。

基本的に1食で摂る量は10から20gで1日は60gを目安にしてます。

もちろんあまりきっちりせずにやろうとは思ってますが、最初はかなり意識した方が肌感覚として糖質量が分かってくると思うので、厳密に確認はしてます。

カロリーは500キロくらいですね。

気になる午後の眠気ですが、やはりあくびは出ますね。

朝食後の午前中も軽く眠い状態でした。

後は仕事中に凡ミスをしたり、イライラしたりしましたが、これは糖質制限の影響なのか、日常的な事なのかまだ分からないですね。

ただ頭が働かなくなってやめてしまうって方は多いです。

頭痛に関しては特になかったので、糖質というよりもカロリー不足だったのかなと。

500キロカロリー前後とれば平気みたいですね。

ちなみにタニタの食事も1食500キロカロリー前後を推奨してますね。

筋肉量を意識して本日は夕飯前にジムに行ってきました。

上半身を中心に筋トレと、マシンで早歩きを60分ほど。

水分補給もスポーツドリンクは糖質が多いので、水です。

夕飯はもやしと鶏肉の炒め物、昨日の残りの麻婆豆腐、キャベツとブロッコリーの茎の温野菜サラダです。

明日はすっきり起きれるのか、体重はどうなっているのか、毎日楽しみです。