糖質制限実践記

糖質制限中の食生活を中心に書いてます

糖質制限と○○

最近は糖質制限と○○ってキーワードで色々と探してます。

その中で、糖質制限を始めると睡眠時間が短くなるって記事を読みました。

逆に疲れやすくて長くなるって記事もあるけど。

糖質制限に関しては賛否両論あるので、自分の経験談を備忘録として残していきたいですね。

とりあえず体重が減少している事実もあるので。

で、睡眠時間の話ですが、昨日と今日は二度寝をせずに目覚ましが鳴るよりも早く起きる事が出来ました。

今までは必ず二度寝、三度寝してたのでびっくりです。

今日は5時前に目が覚めてしまいました。

これが良い事なのかどうかは分からないですが、今までよりも時間が使える事にはなるので、うまい時間の使い方を考えていきたいです。

今は気になるブログを読む時間に当ててます。

まずは今日のデータですが、

5/26は体重87.2キロ、体脂肪26.2%

体重は変わってないけど、体脂肪が少し減りましたね。

これは誤差の範囲内ですけども。

体重の変化がないのは昨日の夜に糖質を摂りすぎたからなのか。

そんな事はないと思いますが、糖質制限食になれてないので必要以上に摂ってしまっているかもしれないですね。

体重が増加するようならちょっと考えないといけないですね。

そして本日の食事は

朝食は冷奴に納豆かけたやつ、多分これは朝晩食べると思います。

ゆで卵、砂糖不使用ヨーグルト、6Pチーズ2個

カロリーが少なすぎると頭が痛くなるのでカロリーを意識してます。

昼飯は大戸屋で鶏の柚子胡椒炭火焼とほうれん草のおひたしです。

今までは定食にしてましたが、おかず単品でも注文できるのが良いですね。

多分500キロカロリーいかないくらいだと思います。

外食の良いところはカロリー計算が簡単なところですね。

さらに塩分量も表示しているところが多いです。

この流れで糖質量も出してくれたらありがたいです。

まだまだ気になるメニューもあるのでこれからかなり利用する事になるでしょう。

ただ食事が出てくるまで15分くらいかかるので、ゆっくり楽しむ時間はないですね。

今日も午後の眠気はどうなるか意識してたのですが、やはりあくびが出て眠気は出てきますね。

午後の眠気は糖質を大幅にとった反動で一時的に低血糖になって起こるので、糖質制限で血糖値が上がりづらい食事をしていたら解決するはずなのですが、まだ体が慣れていないのか。

これは今後も注意深く観察していきたいですね。

ただしっかりとカロリーを摂ったからなのか、頭痛はなかったです。

今後もカロリー量によって頭痛が出るようなら糖質というよりも単純に低カロリーが原因となりますね。

夕飯は冷奴に納豆かけたやつ、キャベツとブロッコリーの温野菜サラダ、麻婆豆腐です。

麻婆豆腐の調味料の糖分が多少気になりますが、調味料は誤差って事で。

マンガで分かる肉体改造 糖質制限編にもそう書いてますので、そこは神経質になりすぎないようにしていきます。

明日もスッと目が覚めるのかどうか気になりますね。

5時に起きて、多分寝るのが12時近くだとすると、使える時間はこれまでの比ではなくなりますので楽しみです。

ちなみに糖質制限をやり始めた時期は便秘もしくは下痢になりやすいと言いますが、意識的に野菜やヨーグルトを摂っているからなのか特に問題なしです。