糖質制限実践記

糖質制限中の食生活を中心に書いてます

糖質制限始めました

5/23から本格的に糖質制限ダイエットを始めたので、備忘録としてこれから経過を書いていきます。

現在は毎日朝食前に体重と体脂肪を計ってます。

5/23は体重88.6キロ、体脂肪26.5%

前日に刀削麺を食べ納めしたので大体いつもと同じ感じですね。

5/23はあまり空腹を感じなかったので、朝昼は野菜ジュースとヨーグルトで過ごしてました。

ちなみに野菜ジュースも糖分が割と多めなので糖質制限としてはいまいちみたいですね。

夕飯は近所の焼肉の食べ放題、肉類はたくさん頼みましたが、もちろんご飯なんかの炭水化物は食べてないです。

焼肉でご飯なしは何年振りだろうか。

5/24は体重88.0キロ、体脂肪26.5%

肉をたんまり食べたのに体重は減りました。体脂肪は計る時間とかによって全然数字は変わるのでとりあえず気にしないようにします。

食事は朝はトースト食べ納め

昼飯はサーモン丼ご飯なし、納豆、ヨーグルト

夕飯は冷しゃぶサラダと冷奴に納豆かけたやつ、ブロッコリーゆでたやつにマヨネーズ。

主食がなくてなんか変な感じです。

5/25は体重87.2キロ、体脂肪26.5%

順調に体重が減ってます。

糖質も塩分と同じで水分をため込むっていうから、その分の水分が少し抜けたのかな。

後は朝の目覚めが良かった。いつも二度寝しちゃうところがすっきりと目が覚めました。

朝食は冷奴に納豆かけたやつ、ゆで卵、ヨーグルト。

ちなみにヨーグルトはプリン体と戦うを食べてたけど、明日以降はダノンの砂糖不使用にします。

昼飯、今までラーメンとかばっか食べてたので非常に難しかったです。

会社の近くにファミマがあるので、今日はファミマのサラダチキンと温泉卵、なめこの味噌汁で糖分は10g以下です。

そもそも日中の眠気を何とかしたいって気持ちもあって糖質制限を始めたので、午後の眠気が気になるところでしたが、多少ましな気はするけどあくびは出ましたね。

まだまだ体質が元のままだからでしょう。

あとは早速頭が痛くなってきた。

前にライザップに通ってた時も同じように糖質制限食だったのでそれを思い出しました。

ただ、頭痛に関しては糖分不足かもしれないけど、カロリー不足の可能性も高いみたいです。

確かに今までの昼飯は1000キロカロリー近く食べてたところ、今日は多分300キロカロリーくらい。

これじゃ体が悲鳴を上げますね。

ただ、炭水化物抜きでカロリーを取るのは難しいかもしれない。

とりあえず、大戸屋とかファミレスで色々選んで食べるのが良いみたいなので、明日から徐々に実践してみます。

家に帰ってから我慢できず雪印の6Pチーズを3個ほど、150キロカロリーくらいは稼げたかな。

夕飯はタニタ監修のゆで豚を乗せたサラダ、キャベツともやしをゆでたもの、味噌汁、冷奴に納豆を乗せたものです。

タニタ監修のものはカロリーと塩分控えめですが、健康志向なので糖質も低めみたいですね。

基本豆腐は主食代わりに使っていきます。

3パックのやつが使いやすいですね。

とりあえず平日は頑張って週末とか旅行中とかはあまりこだわらない感じでゆるーくやっていきたいですね。

目標体重は65キロ、体脂肪はいまいち想像がつかないのでとりあえず20%を切る感じで頑張っていきます。

腰の調子がもう少し良くなってきたら運動も再開します。