糖質制限実践記

糖質制限中の食生活を中心に書いてます

確定申告は意外と簡単

昨年に手術や歯科矯正をした為、医療費が多くかかったので今年は初めて

確定申告をしました。

もっと難しいと思っていたけど、案外簡単でした。

国税庁のホームページに専用のページがあるのでかかった医療費を入力するだけ。

医療費の領収書さえあれば入力は簡単です。

どんな治療をしたとか、何を調剤薬局で処方されたとかも記入する欄があるので、

調剤薬局お薬手帳に張り付ける処方された薬が書かれた紙も一緒に管理しておくと

後々入力の時に困らないのでおススメです。

2月24日くらいに提出して、3月31日には還付金が無事入金されてました。

今回は医療費のほかにふるさと納税もしてたのでそっちの還付もありました。

今後副業で稼げるようになると確定申告は必ず必要になってくるので、

勉強のためにも一度はやっておくべきかなと。