糖質制限実践記

糖質制限中の食生活を中心に書いてます

不動産業者を選ぶコツ

今年の2月に引っ越しをしましたが、その際にいくつか不動産業者と会ってみて感じた

良くない不動産業者の特徴。

賃貸物件を探す時はおそらくHomesとかChintaiのような情報サイトで希望の条件で

物件を検索して、その物件を取り扱っている業者に連絡を取る流れだと思います。

その際に注意することは

釣り物件かどうか

良くそのエリアにしては条件も良く、家賃の安い物件が長い間、掲載されていることがあります。

しかも通常は一つの物件を複数の不動産業者が扱っているのに、何故か扱っている業者は1社。

これはほぼ間違いなく釣り物件でしょう

釣り物件とは実際には空室がないのに、問い合わせをさせる為に掲載してる物件です。

この物件の問い合わせのメールを出すと必ず次のようなメールが返ってきます。

「まだ空いてますが、大変人気の物件ですのでお早目のご来店をお待ちしてます」

こういった業者の特徴としては、

まずは来店しないと何も詳細を教えてくれない、待ち合わせして内見は受け付けてくれない。

そして来店してみると、ちょうど埋まってしまったけど、ほかの物件どうですかとしつこく案内される。

実際に来店してみましたが、まったくこちらの条件は確認せずにひたすら物件を紹介するだけでした。

しかも、なかなか帰してくれない。

なので好条件の物件でまずは来店を促す業者は避けた方が良いでしょう。

その他は、

他社の悪口を言う。

返信が遅い。

見学中に成約を促してくる。

などでしょうか。

逆に良い業者は、

メールで詳細を教えてくれて、なおかつ類似物件をあらかじめ紹介してくれる。

とにかくレスポンスが早い、現地待ち合わせ可能、見学中にグイグイ押してこないでこちらの質問に

的確に答えてくれる、そのエリアに詳しい。

後は、誰かと一緒に見に行った時には、その会話をさりげなく聞いていて的確に情報を教えてくれる。

つまり顧客目線で当たり前だと思う事がしっかり出来ている業者が良い業者だと言えるでしょう。

もちろん、どの仕事でもそうでしょうが。

良い不動産業者はアフターサービスもしっかりしているので、住んでから疑問に思ったことが

あっても答えてくれるので良いです。

引越しは大きなイベントなので、ぜひしっかりとした業者を見つけたいですね。

最後は今日の食事と運動

朝飯

バターロール、ロールケーキ

昼飯

カップラーメン、おにぎり2個

夕飯

キムチ、じゃこサラダ、納豆、ご飯、焼魚、ビール

運動は今日は家と駅の往復で徒歩15分ほど

食事量がどんどん増えてて運動量はあまり増えてないので

体重が増え始めてます。