糖質制限実践記

糖質制限中の食生活を中心に書いてます

糖質制限とカレー

糖質制限を初めてから朝の目覚めとか、日中の眠気とかに気を使って生活してますが、朝の起きる時間は比較的早くなって、二度寝もほとんどしなくなりましたね。

ただ日中に関してはまだ規則性が分からないですね。

今日は午前中がやばいくらいに眠かったです。もう半分落ちてました。

そういえば昔禁煙した時も禁断症状はひどい眠気だったのを思い出しましたね。

おそらく何かしら制限をすると眠りに逃げるような体質なんでしょう。

でもタバコもすっかりやめて、禁断症状の眠気も今は全く感じないので、糖質制限での眠気もそのうちなくなるかなーと。

脳がブドウ糖をエネルギーとして使う状態からケトン体を使うように早く切り替えが起きてほしいです。

まずは今日のデータですが、

6/16は体重84.2キロ、体脂肪24.3%

昨日お昼のカロリーをかなり減らしたのが効果があったのか減りましたね。

この調子で今週中には83キロ台に突入したいです。

そして本日の食事は

朝飯は納豆にココナッツオイルとえのき氷1個を混ぜたやつ、ゆで卵2個、砂糖不使用ヨーグルトです。

同じ食事でもあんまり苦にならないですが、少しは飽きてきましたね。

昼飯はまいばすけっとのピリ辛葱の蒸し鶏とあさりの味噌汁、ゆで卵です。

まいばすけっとは色々と惣菜が売ってはいるのですが、中々このピリ辛葱以上のものには巡りあえてないですね。

普通のサラダの方が糖質が高めで手が出しづらいです。

夕飯はスンドゥブチゲ、キュウリ、刺身です。

キュウリは一本買ってきて、塚田農場でもらった味噌をつけました。

刺身はスーパーに良くある色々なぶつ切りが入っているやつです。

スンドゥブは成分表を見ると100gあたり3.1gとあり内容量が400gなので、

一応セーフですね。

セブンプレミアムの商品を買いました。

最近はカルディなんかに行って糖質制限中でも食べられるものはないか探してますが、意外とカレーはいけるっぽいですね。

さすがにご飯はダメですし、普通のビーフカレーとかポークカレーとかはNGですが、タイのグリーンカレーとかは10gいかないのでオッケーかと。

糖質ゼロ麺にでも合わせて今度食べようかと考え中です。