糖質制限実践記

糖質制限中の食生活を中心に書いてます

糖質制限1ヶ月で5.7キロ減量に成功

なんだかんだ糖質制限を開始して1ヶ月がたちました。

1ヶ月で5.7キロ減量しました。

似たような食事ばかりですが、飽きる事なく続けられていますね。

運動も時々ジムに行ってますが、基本は食事制限のみの生活で順調に減量してます。

まずは今日のデータですが、

6/21は体重82.3キロ、体脂肪24.6%

1ヶ月で5.7キロ減は割と順調じゃないでしょうかね。

特に食事制限で辛さを感じてないのでまだまだいけそうですね。

そして本日の食事は

朝飯はゆで卵2個、えのき氷1個、ヨーグルト、ココナッツオイル入りコーヒーです。

これはもう定番ですね。

ヨーグルトを砂糖不使用から普通のに変更したので、その他は糖質がかなり少ない食材にしてます。

通常のヨーグルトの方が美味しいですよね。

昼飯は木曽路に行ってきました。

ランチメニューで刺身や焼き魚、夏野菜のコラーゲン鍋、天ぷら、茶碗蒸し、お吸い物、梅ごはん、デザートは黒糖きな粉プリンです。

ご飯やデザートは糖質が多いですが、たまの外食なので気にせず美味しく頂きました。

こうやって外食の時に割と糖質をとっても日頃に制限していると順調に体重が減っていきますね。

昼を食べた後は岩盤浴に行ってきました。

岩盤浴で汗をかいて、アカスリもしてさっぱりしましたね。

鏡に写った体も少し細くなってる気がします。

夕飯は初めて紀文のおから麺シリーズを買ってみました。

たらこパスタ風とジャージャー麺の2種類ですが、今回はたらこパスタで。

麺は糖質ゼロですが、ソースは糖質が5.9gあります。

全然許容範囲ですが。

麺の歯ごたえはさすがに通常のパスタとか中華麺に比べたら弱いですが、味は美味しかったです。

ソースとも良くからんで、久々の麺に大満足ですね。

近いうちにジャージャー麺も試したいと思います。

その他、味付けうずらの卵5個、えのき氷、茶碗蒸しです。

茶碗蒸しって糖質が低かったんですね。好きな料理なので新たな発見です。

飲物は本日も糖質ゼロビールです。

オリオンビールから出ているオリオンゼロライフ、これがアルコール分が3%以上4%未満ですっきりしたのどごしなので、かなり好みの味でしたね。

アルコールは摂りすぎると眠くなってしまうので避けてますが、元々飲むのは好きなので、これくらいなら全然平気ですね。

今回は350mlでしたが500mlでも良いかも。

しかも第三のビールなので安いのもポイント高いです。

糖質制限してからの食事を毎日記録してますが、基本路線はあまり変わらずにちょっとずつアルコールとか違うメニューも試せてるので楽しく続けられてます。

食事が自分の体にどんな影響を与えるかを感じながら続けていると、食べたものが体を作るっていうのが身に染みてきます。

運動も適度にやって、メインは糖質制限でこれからも頑張っていきます。

70キロ台も見えてきましたね。