糖質制限実践記

糖質制限中の食生活を中心に書いてます

糖質制限はメリハリが大事

今日は昨日立ちっぱなしで疲れが溜まってたので12時近くまで寝てしまいました。

こんな時間まで寝るのは糖質制限を始めてから初です。

でも久々にたっぷり寝れたので、体の調子も良くなりました。

まずは今日のデータですが、

6/28は体重82.8キロ、体脂肪21.9%

やっぱり増えてしまいましたね。

83キロ台も覚悟してましたが、そこまではいかなかったので安心しました。

ただ今週中に81キロ台にいけなかったのが悔しいですね。

何故か体脂肪が一気に減りましたけど、体脂肪に関しては誤差が激しいので、平均値で見ないと意味がないですね。

とはいえ嬉しくてにやにやしてしまいましたが。

そして本日の食事は

朝飯は寝てたので、昼飯からです。

玉子と豚肉のチャーハン、これはご飯の代わりに豆腐を使ってみました。豆腐をご飯の代用にするのは結構有名ですが、中々難しいですね。

乾煎りしても水分が十分に飛んでなかったので、これから色々試してみたいと思います。

後は6Pチーズ3個、いつも雪印のを買うんですが、初めて減塩のものを買ってみました。味は薄めでしかも硬さが不十分な感じであまり美味しくなかったですね。

それとヨーグルト、ココナッツオイル入りコーヒーです。

今日は来客があったのですが、お土産をもらったので一緒に頂きました。

一人は自身も糖質制限中の為、大豆粉で作ったバナナマフィン、もう一つはマンゴーオレンジゼリーです。

大豆粉でも臭みもなく美味しかったです。

マンゴーオレンジゼリーも美味しいかったですね。

昨日、今日と糖質制限としてはNGな食事でしたが、来客とかだとやっぱり食べてしまいますね。

これが続かないように普段は気を引き締めて糖質制限を続けるのが大事ですね。

長続きするためにはメリハリが必要です。

夕飯はタニタ食堂監修の鶏むね肉のタンドリーチキン風定食を作りました。

肉はむね肉ではなくモモ肉、付け合わせはキャベツ、もやしのナムル、後はキャベツとトマトの辛みそ和え、キュウリ、納豆です。

キャベツ率高いですね。

タニタ食堂監修シリーズは全体的に美味しくてカロリーも低いのでおススメですね。

今日は昼まで寝てたので、夜寝れるか心配です。

早めに寝て明日からまた一週間糖質制限頑張りましょう。