糖質制限実践記

糖質制限中の食生活を中心に書いてます

糖質制限とココナッツオイル

昨日の夕飯で糖質を多めにとったからなのか、今日は二度寝してしまいました。

最初は5時に自然に目が覚めたけど、耐えきれなくてもう一時間、疲れが溜まってるかもしれないけど、糖質を摂ったのが原因かもしれないので、今後も夕飯の糖質には気を付けたいですね。

まずは今日のデータですが、

6/2は体重86.2キロ、体脂肪25.4%

糖質を沢山とった割にあんまり変わらないですね。

そして本日の食事は

朝飯は冷奴に納豆かけたやつ、ゆで卵2個、ヨーグルトです。

ヨーグルトは普通に砂糖が入ってるやつを間違って買ったので食べてみたけど、甘すぎですね。味覚が変わったのかな。

昼飯は前にも利用したまいばすけっとのピリ辛葱と蒸し鶏のやつと、海苔の味噌汁、ベビーチーズです。

コンビニに比べて値段が安いのが使いやすいですね。

そして今日も午前午後と非常に眠かったです。

眠気の原因を自分なりに調べて見たのですが、やはり体がまだ糖質制限状態でうまくエネルギーを使えてないのかなと。

糖質制限に体が慣れてくるとケトン体が出てきて、それがブドウ糖の代わりに脳のエネルギーになるのですが、多分その機能がうまくいってないかもしれない。

それで解決方法を見てみるとココナッツオイルが非常に効果的みたいです。

オイルだけど、ダイエットにぴったりのようで、食べるとケトン体を出す機能も活発になるみたい。

早速帰りにスーパーで買いました。

買ったのは日清エキストラバージンココナッツオイルです。

というかこれしか売ってなかったです。

でもエキストラバージンだし、匂いも好きな感じなのでしばらく使ってみます。

夕飯は冷しゃぶサラダ、キャベツを茹でたやつ、納豆です。

納豆にココナッツオイルをいれてみたけど、別に問題なしですね。継続的に食べ続けられそうです。

本当はお昼にも摂りたいけど、ちょっと難しいので朝夕の納豆に入れるようにします。

日中の眠気、少なくとも朝飯で摂るので午前中の眠気くらいは改善するのを期待してます。